シューティングゲームの練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

本日のスプラトゥーン修行(2015.12.26)

本日のスプラトゥーン修行

 本日と言いながら昨日ですが、スプラトゥーン試合の模様をアップしました。
 昨日はフェスだったので、ガチマッチの練習はなしでした。スーパーサザエをもらうためにとりあえずフェスには参加し、ナワバリバトル。
 内容的にはけっこうひどく、エイムはできてないし、インク切れしたり水に落ちたりと基本的なミスが多すぎですねw
 動画で振り返ってみると、冷静に見れるので、「なんでそこで撃ちまくってるの!」「なんでそこで飛び出すの!」「後ろ後ろ!」などと自分で突っ込みたくなります。


 前半は52ガロン、後半はスシコラでやりました。今日気付きましたが、スシコラ時に、アロワナモールではボム飛距離アップはけっこう便利な気がします。
 
 

本日のスプラトゥーン録画

 以下、試合ごとに埋め込みやリンクをしてますが、再生リストに全部入っています。
 3〜4キルしかしていない試合も多く、それらはデスも少なくて要するに戦闘していないということで、振り返っても仕方ない気はするので、キル又はデスのいずれかが5を超えている試合だけ、埋め込み動画を掲載してます(その他は単なるリンク)。
 
 
www.youtube.com
 
ルール:フェス(ナワバリ)
ステージ:ヒラメが丘団地
武器:52ガロン
勝敗:勝ち(7キル・1デス)
 
 
www.youtube.com
 
ルール:フェス(ナワバリ)
ステージ:アロワナモール
武器:52ガロン
勝敗:負け(10キル・4デス)
 
 
www.youtube.com
 
ルール:フェス(ナワバリ)
ステージ:アロワナモール
武器:52ガロン
勝敗:勝ち(1キル・5デス)
 
 
www.youtube.com
 
ルール:フェス(ナワバリ)
ステージ:ヒラメが丘団地
武器:52ガロン
勝敗:勝ち(7キル・2デス)
 
 
www.youtube.com

ルール:フェス(ナワバリ)
ステージ:マヒマヒリゾート
武器:スプラシューターコラボ
勝敗:負け(7キル・2デス)
 
  
www.youtube.com
 
ルール:フェス(ナワバリ)
ステージ:アロワナモール
武器:スプラシューターコラボ
勝敗:勝ち(5キル・2デス)
 
  
www.youtube.com
 
 
以下、その他のもの。
本日のSplatoon_1試合目(フェス/ヒラメ/52ガロン/4キル・3デス) - YouTube
本日のSplatoon_2試合目(フェス/ヒラメ/52ガロン/3キル・4デス) - YouTube
本日のSplatoon_3試合目(フェス/ヒラメ/52ガロン/3キル・4デス) - YouTube
本日のSplatoon_4試合目(フェス/マヒマヒ/52ガロン/4キル・3デス) - YouTube
本日のSplatoon_7試合目(フェス/アロワナ/52ガロン/2キル・1デス) - YouTube
本日のSplatoon_10試合目(フェス/ヒラメ/スシコラ/2キル・1デス) - YouTube
本日のSplatoon_11試合目(フェス/アロワナ/スシコラ/2キル・1デス) - YouTube
本日のSplatoon_12試合目(フェス/アロワナ/スシコラ/4キル・3デス) - YouTube
本日のSplatoon_13試合目(フェス/マヒマヒ/スシコラ/4キル・4デス) - YouTube
本日のSplatoon_15試合目(フェス/マヒマヒ/スシコラ/2キル・3デス) - YouTube
本日のSplatoon_16試合目(フェス/マヒマヒ/スシコラ/2キル・4デス) - YouTube
本日のSplatoon_18試合目(フェス/ヒラメ/スシコラ/3キル・1デス) - YouTube
 
 

反省点

 基本からできてないですねw
 なんか、操作ミスも多くて全然ダメな感じでした。

  • 敵が見えたら適当に連射してしまっている。狙ってから撃たないと。
  • エイムが弱い。練習するかな・・・。
  • アロワナモールで、坂を上がってすぐ殺されることが多い。すぐ横でローラーが待ち伏せしているパターンと、両サイドの壁の上から打たれるパターン。
  • 後ろから撃たれ始めてるのに、振り返ったり逃げたりせずに射撃を続けている場面がある。
  • 狙われて射線が見えるまで、ひどい場合は撃たれるまで、チャージャーの存在に気づいていない。開幕時に確認すべきだし、チャージャーがいそうな場所は見てから動かないといけないと思う。
  • いわゆる射程管理ができていない。ローラーと正面から近距離で戦ったりしている場面はけっこうあるし、デュアルスイーパー等とこっちの武器が届かない射程で撃ちあって負けたりしている。
  • スーパーショットをテキトーに撃ってしまっているところがある。せめて敵2人ぐらいか、もしくはチャージャーなど特に殺したい敵の位置を確認してから撃ちたい。