シューティングゲームの練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

昨日(2015.12.27)のSplatoon修行の続き

 夜に16戦ほどやりましたのでその動画をアップしました。(1〜5試合目については前回のエントリ。)
 全体的に、酷いわーw
 これはもはや、B帯というよりC帯に近い動きなんじゃなかろうか。
 でも動画で振り返ると、プレイ時に見えていなかったものが見えるので、勉強になる気がしますね。
 ★印をつけているのは、反省点(自分のダメなところ)が分かりやすいと思った動画です。
 

6試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:タチウオパーキング
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(5キル・5デス)
 
youtu.be
 
 水に落ちまくったりと、「最近始めたばかりの人」の動きになってるわ(笑)
 
 

7試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:タチウオパーキング
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(11キル・4デス)
 
youtu.be
 
 キル数・キルレートだけみれば頑張ったようにも見えるけど、敵がたまたま弱かったからという感じで、動きは全然ダメだ〜。敵の位置を意識できていない・・・。
 
 

8試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:モンガラキャンプ場
武器:52ガロン
戦績:負け(0キル・7デス)
 
youtu.be
 
 どうしていいか分からなくて右往左往している感じ。だめだこりゃw
 
 

9試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(9キル・4デス)
  
youtu.be
 
 武器をスシコラに変更。モンガラで対岸になげることと、Bバスで高台に投げることを考えて、ボム飛距離アップをつけることにした。
 前の3戦よりは少しマシという感じ。バケツによくやられるんだよなぁ。2:45あたりでクイックボムラッシュされた場面のようなところで、緊急脱出できるようになりたい。
 
 

10試合目 ★

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(7キル・7デス)
 
youtu.be
 
 ホクサイに何回かやられてるんだけど、Bバスでこういう近距離系のやつと戦うのってどうすればいいんだろう・・・。間合いの取り方がわからない。
 今日のBバスは全体的にそうだったけどビビって腰が引けている。
 
 

11試合目 ★

ルール:ガチエリア
ステージ:モンガラキャンプ場
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(5キル・7デス)
 
youtu.be
 
 対岸からのスイーパーに進路を遮られ、何回も殺されている。
 こういうときはたぶん左から壁超えていくか、右の裏からまわるか、スペシャルためてスーパーショットで排除するかしかないとすぐ判断しないといけないんだろうけど、どうすればいいのかわからなくて右往左往してる。
  
 

12試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:モンガラキャンプ場
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(10キル・3デス)
 
youtu.be
 
 チャージャーこわい。
 最初から、スペシャルを溜めてスパショで長射程の敵を排除することを意識した。俺にしては頭をつかったほうな気がする……w
 4:18あたりでモデラーが後ろから回ってきているのに気付いたのに、打ち合いで負けるのは情けない。
 
 

13試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(2キル・0デス)
 
youtu.be
 
 この試合だけじゃないけど、せっかくボム飛距離アップをつけたのに、キューバンボムの狙いが定まってなくてヘンなところにくっついてる。
 
 

14試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:モンガラキャンプ場
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(6キル・2デス)
 
youtu.be
 
 比較的、変なことはしてない方だと思うけど、スパショ撃つ時もっと、敵の位置を確認して、適当にならないようにした方がいいな。
 何回か、防衛に成功した場面があったけど、「塗られたところを塗り返してるだけ」で、全体の展開が意識できてないと思う。
 
 

15試合目 ★

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(9キル・7デス)
 
youtu.be
 
 近くまで入り込んできて物陰から飛び出してくる、近距離系の敵(ローラーとプロモデラー)に何回も殺されている。これよくあるんだけど・・・。
 潜んでる可能性があるポイントを頭に入れておけってことか。
 Bバスでの他の試合にも言えるんだけど、視界を確保することができていなくて、どうすれば良いか確信がなくて、「運が良ければ殺されない」的な感じで動いてしまってる。有利な位置取りがわかってないってことなのかな。
 
 

16試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(3キル・3デス)
 
youtu.be
 
 あまり積極的に動いていない。相打ちが2回であり、残りの1キルもその直後に他の的に倒されている。味方のおかげで勝てた。
 
 

17試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:モンガラキャンプ場
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(5キル・0デス)
 
youtu.be
 
 味方が敵陣を制圧してくれていたので、自分のスキルにあった分を弁えた行動に徹して無難にのりきったような感じ。
 
 

18試合目 ★

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(5キル・4デス)
 
youtu.be
 
 開幕で安易に高台に登るのはやめようと思った一線。次戦からは、すぐ下の柵のしたのあたりに乗って周りの状況をみることにした。
 視界の悪さ対策ができておらず、出会い頭の打ち合いで何度か死んでいる。
 
 

19試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:モンガラキャンプ場
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(11キル・6デス)
 
youtu.be
 
 開幕時に相手の武器をみたところブラスターが複数人いて、たぶん右側の金網から回り込んでくるんじゃないかなと思ったら案の定やってきたので、下から狙い撃ちで2人倒したところだけが貢献。
 あとはショボイ死に方をしまくってるんだけど、2回敵陣に突入したこともありキルは多くなった。
 
 

20試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(4キル・3デス)
 
youtu.be
 
 敵の位置は見えているのに、倒すための対人スキルが足りないなぁ。
 
 

21試合目 ★

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(2キル・6デス)
 
youtu.be
 
 チャージャー1人に5回殺された…。場所見てない。同じ過ちを繰り返してしまうことがよくあるんだけど、考えてない証拠だな。