シューティングゲームの練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

やっとB帯を抜けました!(2015.12.28のスプラトゥーン修行)

 12月28日の夜中にSplatoonを40試合ぐらいやって、ようやくB帯を抜けて初めてA-にたどりつきました!
 以下に掲載している33試合目でA-に昇格しています。
 なお、数本撮り忘れたので、「◯試合目」という数字は実際とは少し異なりますがまぁどうでもいいです。


 その後風邪で寝込んでいたため3日経過してしまいましたが、28日の試合を振り返りました。
 なお、全試合をアップして振り返っていると、とても時間を無駄にしている感じがするので、今回でやめにします。今後は、1日5試合分ぐらいを振り返るだけにしようかなと。

本日の反省点

  • 敵と撃ちあってる時に、ボムを見れてない。
  • ヤグラを取った時にヤグラ上で何をすればいいかがあまり分かってない。適当に地面を塗ってる感じ。もちろん敵がいればそっちを撃つんだけど、どうせ当たらないと思ってあまりまじめに撃ってないw
  • 裏を取りにくる敵がいた場合は「そういうタイプだから何回も来る」ぐらいに思ったほうがいいのかな。
  • 開幕で真ん中に突進していって、出会い頭で撃ち負けて死ぬパターンが結構ある。自分では、ギリギリまで近づいてシシールドを張るつもりなんだけど、それが間に合ってないのと、敵の射程を意識してないんだよな(そんな高度な判断はまだできない)。
  • 今日気付いたんだけど、エイムが全体的に、少し上にずれているということがわかった。なんか、動画で見直すと、自分が思ってるよりも少し上に照準があるんだよね。今後、感覚を補正するよう努力します。
  • ネギトロ炭鉱では、今日は全体的に防衛に回っていて、ヤグラ取った時だけスパジャンで積極的に乗りに行くという動きでけっこう勝率が高かった。
  • ハコフグは前線の維持を意識して塗りを第一に考え、味方が乗ってくれてるときは後ろからメガホンを撃つ係というパターン。
  • ただ、これらのパターンで平均して勝てたのは、B帯だからかもしれない。本当は、特にネギトロ炭鉱のほうは、もうちょっと積極的に敵陣側に殴り込まないと、流れを自分で作るということができないのと、押しきれずに終わってしまうなぁと。

 
 

1試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(3キル・10デス)
youtu.be
 
とりあえず乗るというところ以外は全然貢献してない。
 
 

2試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(10キル・8デス)
youtu.be
 
腕前レベルに相応の動きをしてるという感じだと思う。トラップ、わかっててよけながらやってるけどそれでも何回か爆死してしまった。
 
 

3試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(6キル・6デス)
youtu.be
 
 

4試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(9キル・9デス)
youtu.be
 
仲間と分担して動く(左右どちらも手薄にしない)のと、ヤグラに乗る乗らないの判断はだいたいできてた気がする。チャージャーをもっとしっかりよけないと…。
 
 

5試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(10キル・7デス)
youtu.be
 
とにかくバケットスロッシャーに何回も殺されてる。バケツ苦手。なんなのあの攻撃力…。
 
 

6試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(11キル・4デス)
www.youtube.com
 
前半はしょぼい死に方してるけど、後半は敵の前進をきちんと食い止めた感じではある。バケツが相変わらず強いので、あまり前に出れてないが。
 
 

7試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(13キル・6デス)
youtu.be
 
またしてもバケツ(ヒッセン)苦手何回も殺されている。それなりに、貢献できる動きをしたい場面もある。攻め守りともに。
 
 

8試合目ネギトロ 負け 9-6

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(9キル・6デス)
youtu.be
 
 

9試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(7キル・9デス)
youtu.be
 
ブラスターに何回も殺されてる。
 
 

11試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(2キル・11デス)
youtu.be
 
相手がガロン軍団で、ガロン同士の撃ち合いでことごとく負けている。
基本的なキャラ操作が劣っていることを痛感した。
 
 

12試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(3キル・7デス)
youtu.be
 
 

13試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(6キル・6デス)
youtu.be
 
大して見所はない。
 
 

14試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(7キル・5デス)
youtu.be
 
ほぼ塗りに徹していて、前線位置の防衛をおもにし、たまにヤグラに乗る。
 
 

15試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(2キル・10デス)
youtu.be
 
なぜか勝ったけど、敵のわかば、オクタ、ZAPに殺されまくってる。
まぁこれは、こっちのチームがヤグラに積極的に乗っていて、敵は殺し合いばっかでヤグラそっちのけになってたってことかな。戦闘だけ考えてると勝てないってことがよく分かる試合。
 
 

16試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(8キル・9デス)
youtu.be
 
開幕でZAPに殺されたシーン、的のインクを安易に踏みすぎな悪いクセのせいだ。
全体的には、自分の立ち回りの特徴がよくでてる。
 
 

17試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(4キル・10デス)
youtu.be
 
アグレッシブに攻めてくるシューター勢をぜんぜん食い止められず、相手のペース。
 
 

18試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(10キル・4デス)
youtu.be
 
キルはしてるんだけど、防衛してるだけで、流れを主体的に作りにいけてないな。
 
 

19試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(5キル・8デス)
youtu.be
 
この試合から、ギアの防御を外して攻撃をつけることにした。
2回ぐらい水に落ちたりしてて不注意なんだけど、全体的には、しっかり防衛されていて押し込めなかったという感じか。敵陣側にもっと殴りこんで崩しておかないといけなかったのかな。
 
 

20試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(4キル・11デス)
youtu.be
 
敵のダイナモをまずなんとかしないとヤグラが進められないということに俺が気づくのが遅かった。
52ガロン同士で何度もやられてる。
 
 

21試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(10キル・7デス)
youtu.be
 
敵が攻守バランスよく攻めてきてて押し込まれててダメだと思ったけど、なんとか延長逆転勝ちした。
ただい最後のモミ合いは、あまり冷静に判断せずとにかく乗ってるだけという感じではあった。
 
 

22試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(5キル・6デス)
youtu.be
 
よくみたら仲間が全員ローラーだった。
 
 

23試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(6キル・8デス)
youtu.be
 
奇跡の延長大逆転ww
 
 

24試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(11キル・8デス)
youtu.be
 
淡々と勝利。
 
 

25試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(6キル・7デス)
youtu.be
 
逆転されてまた再逆転。
 
 

26試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ネギトロ炭鉱
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(12キル・5デス)
youtu.be
 
スキル的に足りなくて撃ち負けているところは相変わらずあるけど、自分でなんとかできる「ミス」はあまりなかったのでよかったなと。
 
 

27試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:負け(7キル・6デス)
youtu.be
 
完敗。
 
 

28試合目

ルール:ガチヤグラ
ステージ:ハコフグ倉庫
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(7キル・6デス)
youtu.be
 
味方のヒッセンが暴れまくってくれた。
 
 

29試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:タチウオパーキング
武器:52ガロンデコ
戦績:勝ち(4キル・6デス)
youtu.be
 
ミスりまくってるけど、全体として分担がうまくいった感じでよかった。俺は敵陣エリアを塗る係。
 
 

30試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(5キル・2デス)
youtu.be
 
相手が1人落ちてた。
 
 

31試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:タチウオパーキング
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(6キル・7デス)
youtu.be
 
開幕で敵のチャージャーに背中を見せて撃たれたのと、3:00あたりでチャージャーの真正面でジャンプして撃たれたあたりは、何やってるんだという感じ。
動画で見直すと、敵のビーコンが置かれてるのにスルーしてしまってる場面が何箇所かある。
 
 

32試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:タチウオパーキング
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(4キル・3デス)
youtu.be
 
味方が強かったので自分も積極的に敵陣側のエリアを塗りにいくことができた。
 
 

33試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(7キル・3デス)
youtu.be
 
ついにA-に初めて昇格!!
近距離戦で、落ち着けば仕留められるはずのところで、逃す場面が目立った。
 
 

34試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(10キル・2デス)
youtu.be
 
A帯入り初戦。
積極的に攻められず、後方でビビりながら左右に動いているだけ。
スパショがほとんど無駄うちになってる。
延長でなんとか逆転勝ち。
 
 

35試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:タチウオパーキング
武器:スプラシューターコラボ
戦績:負け(3キル・5デス)
youtu.be

手も足も出ずという感じ。

36試合目

ルール:ガチエリア
ステージ:タチウオパーキング
武器:スプラシューターコラボ
戦績:勝ち(7キル・7デス)
youtu.be
 
ボム見てない、スピナーと正面から撃ちあってしまう、スパショ無駄撃ちなど俺がやってることはダメダメだけど、味方が強かったので勝った。