スプラトゥーン2練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

Yahoo!知恵袋での指導を踏まえてBバスパークで頑張ってみた

指導を踏まえてプレイ

 Yahoo!知恵袋で、スプラトゥーン修行動画をさらして上級者の方々からアドバイスをもらいました。
 
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
 
 指摘頂いているポイントは色々あるんですが、
 

  • 自陣エリアの手前で芋ってるのはよろしくない。もっと積極的に相手側に飛び込んでいくべき。
  • 両サイドの広場を確保すべき。
  • ガチエリアなのだからもっと塗りの意識を。
  • キャラ操作がまだ下手くそで、エイムがあっていないし、焦り過ぎなので、落ち着いて。
  • 壁や物陰からの奇襲に対しては、「相手がこういう武器を持っているから、こういう戦法でくるはず」みたいなのをイメージして予測ししておくこと。そして物陰にはボムを投げるなどして牽制する。
  • ときどき、落ち着いて辺りを見回す。
  • チャージャーは高台以外では左の小高い壁の上にいる(←指摘されるまで、この場所を戦場と認識してなかったです。たまたまそこを通る人もいる、ぐらいに思ってたw)

 
 などです。


 昨日(2016年1月4日)、ちょうどまたBバスでのガチエリアがあったので、教えを参考にしてプレイしてみました。
 といっても、全部をいきなり実践するのはスキル的にも無理なので、とりあえず、①芋らずに積極的に突撃する、②両サイドの広場もしっかり取りに行く、③エリアの塗りを忘れない、の3点に気をつけてやってみました。
 夕方にガチヤグラで1勝12敗ぐらいという素晴らしい戦績でA-からまたB+に落ちたんですが、夜のガチエリアでは勝ち越しでA-まで戻しました(;´▽`A``


 感想としては、右奥の敵側通路に突入していくと、けっこう良いですね。あとチャージャーが陣取る、角の台を意識すると、動きやすかったです。逆に今回は、高台をけっこう無視してしまったので、高台の上に敵がいるかどうかぐらいは常に注意を払っておかないとと思いました。飛び降りでやられているので。
 積極的に突進するために、復活短縮をつけようかと思いましたが、Bバスはリスポーンしてから戦場までが近いので、死にまくっても案外すぐ復帰できますね。


 キャラ操作はとにかくまだまだダメですね。ぴょんぴょん飛びながら撃つのとかは全くできないです。最近ようやく、下がりながら撃つってのができるようになった程度で、その前までは撃つときは立ち止まってました。
 ジャンプ撃ち練習してみたのですが、イカ潜伏のZLボタンをつい押してしまって変になったりします。潜って移動しながら撃ったりジャンプしながら撃ったりを組み合わせないといけないと思うのですが、ぜんぜんできてない。
 エイムは、もちろん練習は足りないのですが、振り返ってみると、照準のマークをそもそも見てない時が多いですw


 あと、自分は、画面のすみのほうで見えている敵の動きに、プレイ中全然気づいてないなと感じます。動画見てて思う。

プレイ動画

 昨日Bバスやったときの動画を掲載しておきます。
 
www.youtube.com
 
ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
結果:カウント残り41:で66勝ち
キル・デス:9キル・10デス
ウデマエ:B+34 → B+46
 
ローラーに何回も殺されている・・・。
 
 
www.youtube.com
 
ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
結果:カウント残り63:47で負け
キル・デス:11キル・8デス
ウデマエ:B+58 → B+48
 
 
www.youtube.com
 
ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
結果:カウント残り58:70で勝ち
キル・デス:8キル・9デス
ウデマエ:B+58 → B+68
 
チャージャーがいるのを意識できてなくて連続で殺されている。
あと、ローラーにも何回もやられてる。横に回るとかして戦えるようになりたい。
ダイオウイカは、発動しそうなのを察知しておかないといけないんだろうけど、そもそも敵のスペシャルが何なのかをその場その場で意識するってのができてないです。
 
 
www.youtube.com
 
ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
結果:カウント残り55:80で勝ち
キル・デス:8キル・8デス
ウデマエ:B+79 → B+89
 
またローラーにやられまくっている・・・。
 
 
www.youtube.com
 
ルール:ガチエリア
ステージ:Bバスパーク
武器:スプラシューターコラボ
結果:カウント残り0:94で勝ち
キル・デス:9キル・0デス
ウデマエ:B+99 → A-30
 
 

その他の動画

 その他、昨日の動画はすべて以下のプレイリストに入れてあります。
 なお全ての試合をアップしているわけではないです。(あまりにもボロ負けした試合とかは、べつにアップするのが恥ずかしいとかはないのですが、「全ての点でイケてない」「集中力が足りない」みたいな感じなので、自分としても振り返る意味があまりないので。)
 
2016.01.04のスプラトゥーン修行 - YouTube


 年末年始はでかけていたので、ショッツル鉱山は初めてやりましたが、動き方がまだよくわかってないです。
 あと、あせって無意味なところでスパショを撃とうとしてしまうクセをなんとかしたいです。