シューティングゲームの練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

【スプラトゥーン2】本日の気付き——ガチエリア@タチウオ、バッテラ

今日の戦績と現在のウデマエ

 スプラ2をプレイし始めて2週間ぐらい経ちました。
 今日は、ガチエリア(タチウオ・バッテラ)で、A+への昇格に失敗してしまいました。16試合やりましたが6勝しかしていません。特に、タチウオではプレイ開始から6連敗してしまいました。キルをとっても勝てないし、塗っても勝てなくてどうしていいかわかりませんでした。
 最初の8戦はスシコラを持っていたのですが、やけくそのジェットスイーパーを1回挟んで(負けて)、武器をラピッドブラスターに持ち替えたら少し勝てるようになりました。


 現在のウデマエは、
 ガチエリア A
 ガチホコ A+
 ガチヤグラ A+
 です。

本日の気付き

 タチウオのエリアはどうすればいいかよく分かりません。
 とりあえず今日、ラピを持ったら勝てたので、次もタチウオのエリアはラピで行きたいと思います。スシコラだと、なんでか知らんけど、キルも稼いでるしエリアも塗ってるつもりなのに、全然勝てなかったです。ラピに持ち替えて勝てたということは、敵の牽制がいまいちできてなくて、グイグイ入られてたのかなという気がしますが、どうかな。
 なお、昨日はタチウオのヤグラでラピを持ちましたが、ヤグラを止めるときの距離感がよく分からず、スシコラのほうが調子よかったので、ヤグラはスシで行きます。


 バッテラストリートのエリアは、エリア右・手前側の自陣広場を取られた場合、正面のスロープから降りるルートでは絶対打開できない(下で待ち伏せしている敵側が圧倒的に有利)なので、左からグルッと回るように徹底しないとダメだと思いました。
 初動は、スロープから正面に降りてとりあえずエリアを確保して、右上から来る敵をパンパンけん制するか、トンネルを抜けて敵陣まで攻めていき、ボムラッシュみたいな感じでやってました。初動で橋を取りに行ったほうがいいんだろうか?ラピだと、出会い頭の対応ができないので、行きづらい気がします。


 なんか前作より、