シューティングゲームの練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

本日の気付き(ガチホコ@コンブ、タチウオ)

 ガチホコだけSになりました。ヤグラがA+、エリアはAです。3ルールとも、A+に上がったあとに一度Aに落ちていて、とりあえずガチホコは2度目の挑戦でSに上がりました。

気づき(ガチホコ@コンブトラック)

  • 敵のホコが左から入ってきてゴールされそうなとき、正面から止めにいってもラチがあかないので、いったん段差から降りて後ろに回ってから止めるほうが、成功率が高かった気がする。
  • 中央の床をしっかり塗っておかないと勝ちにくい。


 コンブトラックでやっていて思ったのですが、中央の山のあたりがしっかり塗れていると勝ちやすいのは、要するに味方も含めて左右に大きく動けるようになるからではないかと思いました。
 正確には、中央を塗り固めようと思ったというより、山の手前側だけでもいいので、左右に塗るように心がけました。
 スプラ1のときよりも敵が攻めてくるルートが多彩だし、1人で抑えるのも難しいので、だれかが前に出て前線を押しまくるタテの展開よりは、ヨコに展開することを意識して、仲間とタイミングを合わせて攻めるというのがいいんじゃないかと思いました。
 ヨコに広く防衛線を張るような感じにして、みんなが左右にしっかり動ける状態をつくっておいて、人数有利になったら一気に攻めると。1より速攻が決まりやすいイメージもあり、突破できる道がいろいろあるので、焦ってカウントを進めるよりは、一気に攻められるタイミングを待ったほうがいいような気もします。