シューティングゲームの練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

【スプラトゥーン2】本日の反省動画(2017.8.26)

 全ルール、A+に落ちてしまいました。ホコはS+0、エリアとヤグラもあと1勝か2勝でS+0というあたりまでは行くのですが…。
 反省すべき点を振り返ることにしました。

エイムなどの練習不足


↑単純にエイムなど対人スキルが足りません。



↑チャージャーへのエイムがブレブレで、その後スロッシャーへの突っ込み方も、注意が足りない感じです。イカニンジャなのでけっこうこんな感じで突っ込んでるのですが……。



↑ブラスター来てるのに気づいてるんですが、単純にエイムがダメというか焦って適当撃ちになってしまっています。



↑ロボットボムが見えてないです。というかいつも見落とします。この場面はそもそも比較的見えづらかったと思いますが。



↑人速洗濯機にエイムで負けています。そもそもスシで洗濯機と無理に真正面で打ち合わないほうが良いか。



↑敵の攻撃を交わしたあと、イカニンジャなので回り込んで撃とうと思いましたが、たまたま味方も近くにいて敵がそれを狙って撃っているところに、自分も突っ込んで死んでいます。
これは、回り込むと決めた瞬間、自分が移動することだけを考えていて、敵がどっち向いてるかを見れてないんですよね。こういうのは練習すれば見える様になる気がします。

判断が間違っている


↑この降り方をすると、降りた後に敵がどこにいるか分からず、間合いも詰まっているので、不利になりますね。少し離れたところに降りるべきだったと思います。



↑この降り方をしてしまうと、追いかけてきていた敵に上を取られてしまって、不利になりますね。
上で戦うか、右に逃げたほうがよかったのかな。



↑最後にチャージャーに抜かれたことより、その前に、左に敵が残ってるのに右の床塗りを優先してしまっており、左の味方に加勢してなくて、結果的に味方も死んでおり、まずかったなと。