シューティングゲームの練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

Overwatchはシューティングゲームの中では気楽

最近、スプラトゥーン2やPUBGをあまりやってなくて、基本的にOverwatch(PC版)をやっています。スプラ2もPUBGも面白いと思うし、誘われたらやりますが、Overwatchは1人でやる際も気分的に楽なのがいいですね。
思うに、スプラトゥーンは短期決戦(時間に追われる)でかつエイム力と反射神経が重要なので、集中力がずっと必要で非常に消耗します。PUBGは、撃ち合いよりも恐怖とか緊迫感を味わうのが楽しいゲームだと思うので、友人とやるのは面白いですが、1人でやるのは精神的に疲れます。


私自身はシューティングゲームに詳しいわけではないですが、Overwatchは他のゲームに比べて「エイム」技術の比重が低いと言われ、FPSガチ勢じゃなくてもいろいろ戦い方があります。
もちろんエイム力が必要なキャラもいるし、6人チーム中に2人ぐらいはエイム力のある人がいてほしいんですが、エイムが全然得意じゃなくても役割を果たせるキャラもいて同じぐらい重要なわけです。
射程は短いけどほぼオートエイムな武器もあるし、近接攻撃(殴る系)がメインのキャラもいる。また「タンク」という役割のキャラは敵を撃つというよりも敵の攻撃を受けて注意を引きつけながら前線を上げるのが仕事だし、「ヒーラー」は後ろの方から味方の体力を回復させるのが仕事なので、そもそも撃ち合いだけのゲームではないわけです。


あと、他のゲームと比べても「連携」や「コミュニケーション」の比重が高いとよく言われますね。ボイスチャットやテキストチャットで会話しながら戦うのが普通になっています。
試合は6人対6人で、ランダムに敵・味方とマッチングされますが(味方はランダムではなく事前にチームを組むこともできますが)、マッチングされてから試合開始までに1分ぐらいは味方との相談の時間があって、誰がどの役割・キャラを取るかを相談して決めることができます。
試合中も、相手をどうやって崩すか相談したり、撃ち合い中に報告や指示を出し合ったりします。
スプラと違って試合中にキャラを変えることができるので、相手のチーム編成を見て変えたりします。


ブロンズという一番低いランクに居たときは、マッチングに時間がかかるなと思ったんですが、それはブロンズ帯の人数があまり多くないからで、アメリカサーバに入ってシルバー、ゴールド帯でやるようになってからは、すぐマッチングされるなという印象です。


一つの難点としては、日本人のプレイヤーが多くはないことですかね。世界的にはプレイヤーは多く(それでも人気のあった米韓でPUBGにかなり客を取られてるみたいですが)、e-sportsとしてのプロリーグもあるし、今年のワールドカップが今週から始まりますが、日本であまり人気がない気がします。
アジアサーバに入るととにかく韓国人が多いですね。それでもチームメイトに日本人がいることは多いですが。私が主にやってるアメリカサーバだと、印象では5割アメリカ人、3割韓国人、1割タイ人、あとは日本・インドその他もろもろという感じでしょうか。


また、私はガチ勢ではなくあまり上位のランクを狙えるとは思ってないですが、とりあえずゴールドまで上がったので(シルバー→ゴールドは割と短期間で上がれました)、次はプラチナを目指してがんばります。