シューティングゲームの練習ブログ

ウデマエは現在、A+〜S+0ぐらいです。

最近の反省点メモ

ホッケふ頭

  • ホッケふ頭でチャージャーにみられているラインは絶対突破できないと思ったほうがよい。こっちにスパショが溜まっていようとも、たいてい抜かれてしまうので、チャージャーがみているラインは徹底的に避けるべき。無敵系でどかしにいくか、チャージャーが他のラインを見ている時に裏から回って倒すということをしないと、いつまでも前線を上げることができない。

モズク農園

  • モズク農園のガチホコで、自陣右から抜ける坂道の頂上付近でガチホコが止められてしまった時、敵チャージャーが金網から狙っていたり、下からブラスターとかが狙っていたりするので、無理に取らないこと。敵に取られるリスクは殆どないので、いったん放置で良い。ただし敵のチャージャーの注意がこっちに向いていることで、左や中央の味方が動きやすくなり、徐々に左から押せるようになる場合もあって、ホコの周辺でウロウロしてヘイトを稼ぐのもそういう場合は意味がある。
  • モズクは、最短から降りて左の床を塗りながらパッドをみて、左の裏取りと金網から来てるかどうかを確認する。金網から来ていたら、下から狙って直せるし、裏取りもこっちが気づければだいたい止めれる。というか、裏取りで突破されるということは左が塗られるということなので、そうならないように、絶対止める。

アロワナモール

  • 敵のチャージャーが左高台にいるなら左通路を狙い、右高台にいるなら右通路をキープしたほうがいいかな。

アンチョビットゲームズ

  • エリア手前の自陣から下を塗りながら様子をみるのはあまり得策ではない。この位置はイメージより死にやすい。さっさと降りたほうが良いし、右のエレベータから一気に敵陣を押しに行くほうが有利になれる。
  • 全体的に、下に降りて戦うスタイルのほうが意外と勝ちやすい気がする。上から床を塗る動きをしていると位置がバレるだけで、あまり有利な状況を作れない。

左奥に入られているときは、エレベータ上を進んで曲がり角あたりで一瞬潜伏してから敵の動きをよく見てキル

ガチヤグラ

  • 味方がヤグラ周辺に付いてきてくれていないときに無理に進めないこと(敵がまったくいなければ別だが)。いったん降りて、位置をキープするため少し乗っては降りる感じで少し待ったほうが良かったりする。
  • ヤグラの前で戦えというのはよく言われるのだが、押し込みの時は、誰かがヤグラに乗っている状態でヤグラの後ろに隠れてたり張り付いたりして撃たれないようについていき、味方が死んだら自分が乗ることで少しでもヤグラを進めるというのも有効である場合が多い。自分が生き残ってさえいれば死んだ味方がジャンプで来れるし。
  • ガチホコにも言えることだが、ジリ貧でだんだん押されていくのは、前線を上げる活動ができていないからなのだが、前線が上がらないのは、誰も乗らない(持たない)から。自分が乗ってやれば、味方も前に出る意識に変わるし、敵のヘイトがヤグラに集中するので、他の味方が攻めやすくなる。